血液型別ダイエット方法を伝授!運動か食事で効果が変わるってマジ?

最近注目されている血液型別ダイエットはご存知ですか?なんでも血液型によっては逆効果になってしまうダイエット方法もあるとか。

今まで散々ダイエットに挑戦してきたけど全然痩せられない!という方は必見です。
もしかしたら血液型で見たら全然痩せない方法でダイエットをしていた可能性が高いですよ。

ということでここでは血液型によって痩せやすい方法を紹介したいと思います。
さて私はO型ですが一体どんな方法が最適なのか見ていたいと思います。

Sponsored Links

血液型の生まれた順によってダイエット方法が変わる

先住民族にO型が多いことや、O型の血液型物質が、A型とB型の血液型物質の前駆体のため、初期人類はすべてO型だったという説もありました。
けれど、その後の分子生物学の研究で、初期人類はすべてA型で、変異によりO型、B型が出現したことがわかっています。
世界の血液型分布の偏りには、発祥以来の人類の大移動の痕跡が残されているという研究もあります。
引用:http://free-fortune.jp/content/22527

出典:https://goo.gl/nkkFFB

血液型の起源は諸説あって、人類最古の血液型がO型という説とA型という説がありますが、どれも一説でしかないので断定まではできないということです。

しかしこの中に含まれていないAB型は一番最後に生まれたいわば新人類ともいうべき血液型なんです。

しかもA型とB型の両方の素質を持っているので、そのダイエット方法もちょっと違ってくるようです。

O型に最適なダイエット方法

集中力があり欲望にストレートな性格が多いのがO型の特徴。人間の原始の血液型といわれるO型は消化酵素が豊富にあり、胃酸の分泌も盛んです。

また、タンパク質をベースに作られたO型の体は代謝が高く、たくましい体型であるのが特徴。
引用:https://goo.gl/8RD9wQ

O型の人に適した食材は、赤身肉、タラ、ブリ、青魚、海藻類、玉ねぎ、ほうれん草、オクラ、ブロッコリー、ベリー系、プルーンなどがおすすめです。

逆に避けた方がいい食材は、小麦粉類、タコ、乳製品、カリフラワー、きゅうり、しいたけ、梨、アボガド、ココナッツ、オレンジ、カシューナッツ、ピスタチオなどが避けた方がいいそうです。

気のせいですかねー、確かに避けた方がいい食材を食べて、良かったことって少ないような…

O型の場合は食事制限だけのダイエットは合わないようで、炭水化物を少なくして、たんぱく質を多く摂取して、あとはそこに運動を混ぜると最適だそうです。

汗をたっぷりかくことで、身も心もリフレッシュでき、炭水化物を減らした食生活でバッチリです。

A型に最適なダイエット方法

Aがたというとストレスと溜めがちな血液型で有名ですが、ダイエット方法もO型とは全然違った方法が最適なようです。

A型は農耕民族がルーツといわれているため、野菜や穀物が体に合っています。

加えてA型はコルチゾールの分泌量が多いため、ストレスによるダメージを受けやすいといわれているので、ダイエット中はストイックになり過ぎるのを注意しましょう!
引用:https://goo.gl/8RD9wQ

A型に適した食材は、濃い緑の野菜(ほうれん草、ケール、ブロッコリー、かぼちゃ等)、にんにく、タマネギ、生姜、大豆製品(納豆、豆腐、味噌、小豆等)、鮭、さんま、サバ、いわし、パイナップル、ベリー系がいいそうです。

そして、A型の避けたほうがいい食材は、赤身肉(牛肉、ラム等)、乳製品、小麦製品、キャベツ、ナス、シイタケ、うなぎ、エビ、イカ、ホタテ、バナナ、マンゴー、パパイヤ、ココナッツ、コーン油。

基本的にストレスと溜めがちなA型は胃腸が弱く、胃酸と消化酵素が分泌されにくいんだそうです。だから肉や魚は控え、野菜中心の食生活が最適。

かといって全く肉や魚を取らないのも健康に悪いので、たくさん食べずに少量をつまむ程度がいいかと思います。

スポーツはというと、O型痛いに汗びっしょりになるまで運動すると、逆にストレスになってしまうので、ヨガ、ゴルフ、太極拳、ウォーキング等を週3~5回実践するといいでしょう。

ヨガ教室は最近特に流行っているのでオススメです。

B型に最適なダイエット方法

楽しみながら気分転換できることを何より重要視するのがB型。特に運動面では精神と肉体のバランスを考えることが大切です。
引用:https://goo.gl/8RD9wQ

こんなことを言うと怒られてしまいますが、B型は基本的にマイペーズでわがままな性格ですからね。しかもかなりのミーハーですから、ただ走るとか、ただ食事を制限するってのはなかなかできないと思います。

B型に適した食材は、赤身の肉(牛肉、ラム等)、鮭、さんま、イワシ、ひらめ、マイタケ、パプリカ、しいたけ、ほうれん草、ベリー系、さくらんぼ、苺、バナナ、乳製品もOK

B型が避けたほうがいい食材は、鶏肉、コーン、ピーナッツ、レンズ豆、蕎麦、ゴマ、アボカド、ココナッツ、柿、カシューナッツ、へーゼルナッツ、ピスタチオだそうです。

B型は基本的に自分が好きなことでダイエットをすることをおすすめします。嫌なことがなかなか長続きしないので、室内でできることでも大丈夫です。できるだけ長続きしそうダイエット方法を選ぶことが重要だと思います。

その際にアグレッシブなものやヨガのような静かなものでもいいので、自分に合ったものをえらぶことが重要です。B型の場合好きなことが長続きのきっかけにもなるので、血液型の中でも一番楽しんでダイエットできると思います。

Sponsored Links

AB型に最適なダイエット方法

合理的、自由人、二面性を抱えているといわれるのがAB型。A型とB型の両方を併せ持つ複雑なAB型は、AとBの特徴を見ながら、全体的にバランスよく食材を摂るのがベスト。
エクササイズに関しても、A型とB型の特徴を行かした方法がベスト。またストレスに対して最も強いのがAB型ともいわれています。
引用:https://goo.gl/8RD9wQ

AB型に適した食材は、大豆製品(味噌、納豆、豆腐など)、マグロ、鮭、さんま、サバ、いわし、ほうれん草、しいたけ、ブロッコリー、にんにく、ぶどう、レモン、グレープフルーツ、ベリー系、スイカ、低脂肪の乳製品がおすすめ。

AB型が避けたほうがいい食材は、鶏肉、加工肉、コーン製品、蕎麦、ゴマ、へーゼルナッツ、バナナ、オレンジ、柿、ざくろらしいですね。

なんとなくB型ににていますね。AB型はきほんてきには「バランス」が大事です。それは心身ともにという意味で、辛くても続かないし、簡単すぎてもすぐに飽きてしまうのが特徴です。自分の好きなことで無理なくというすたんが一番長続きすると思うので参考にしてみてください。

まとめ

血液型によってダイエットの方法が違うことを調査してみましたが、一概にすべての人にこれが当てはまるとは限りません。例えばA型でもAAとAOがいるようにA型の人でもO型のダイエット方法が合ている人もいるので、その辺は実験しながら試してみることをおすすめします。

Sponsored Links

★こちらの記事も読まれています★

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。