高木京介(巨人)の復帰戦はいつ?再契約か解雇もありえる?

野球賭博に関与したとして昨年3月に巨人から契約を解除された高木京介投手(27)が、NPBから受けた1年間の失格処分が22日に終了します。

さてここできになるのが、復帰戦がいつごろになるのかということ。

失格処分が終了してすぐに登板というわけには、まわりの目もありますから難しいところだと思います。

Sponsored Links

高木京介(巨人)のプロフィール

出典:https://goo.gl/q5JEyK

基本情報
・名前:たかぎ きょうすけ
・出身地:石川県能美市
・生年月日:1989年9月5日
・身長:183 cm
・体重:86 kg
選手情報
・投球・打席:左投左打
・ポジション:投手
・プロ入り:2011年 ドラフト4位
・初出場:2012年3月31日
・最終出場:2015年10月11日
引用:https://goo.gl/oCz2tr

お父さんがも野球経験者ということもあり、父の元幼いときから野球漬けの毎日送ります。

高校は星稜高校

そう、当時は面識はありませんが、あの松井秀喜の後輩にあたるんです。

高校ではそのこともあり、「ゴジラ2世」と呼ばれ、1年時の秋からエースで4番で活躍します。

高校卒業後は東都大学野球連盟に加盟する國學院大學に進学。
2年次の春から3季連続で投手十傑入りし、エースとしてチームとして活躍しました。

2011年のプロ野球ドラフト会議で読売ジャイアンツから4位指名を受け、契約金5000万円および年俸800万円で入団に合意した。
背番号は「57」。

野球賭博への関与

高木は2014年シーズンの序盤、先に野球賭博容疑で巨人から契約解除された笠原将生から誘いを受け、数回に渡って賭博を行っていたが、当初の球団の聞き取り調査の際には「笠原に名前を貸していただけ」と虚偽の説明を行い、一貫して否定し続けていた。その後、相談した両親や知人から説得を受け、正直に話すことを決意したという。
翌日の3月9日には球団事務所で記者会見を行った。会見は高木のみが登場し、一連の問題の謝罪と事の推移を説明した。
引用:https://goo.gl/oCz2tr

2016年の3月に1年間の失格処分になったので、その前の2015年の成績を見てみると33試合に登板して防御率2.20はチームにとってかなり良い選手でした。

その前の2014年防御率4.76でいまいちだっただけに、2015年の高木の伸びは今後の巨人に大きな役割を果たしてくれると信じていただけにかなり残念でしたね。

2016年3月22日、巨人側は高木に対して1年間失格処分、読売巨人軍に対して制裁金500万円の処分』を科す裁定を行いました。

あれから1年高木選手は現在、地元石川県の実家で自主練習をしているそうですが、登板はいつ頃になるんでしょうか。

そして1年間のブランクはどう高木に影響しているのかが気になりますね。

高木京介は再契約か解雇もありえる?

球団関係者は「練習をしていることは知っている。どこかのタイミングで復帰の申請があるかもしれない。その場合にどう判断するかということになる」と説明。
復帰を申請して認められた場合、高木の保留権を有する巨人と再契約することになる。
球団は復帰申請が出てから具体的な対応を協議する方針だ。
引用:https://goo.gl/QAjd2Q

まだ「かもしれない」という段階ですが、解雇はありえないかと思います。

成績だけみても優秀だし、巨人にとってはできれば復活してほしい人材です。
このまま世間体だけを気にして解雇にするようなことはないかと思います。

しかし一方でこう言う話もあるようです。

球団は世論の反発を気にし、『再契約は時期尚早』という判断をしているようです。
親会社の読売新聞内では『もはや高木は不要』と考える幹部も多いと聞きます。
現状の感触では3月どころか今季の復帰はなさそうです。(スポーツ紙デスク)
引用:https://goo.gl/7crV8E

厳しい意見ですね。
読売新聞内の意見を取り入れるようであれば、再契約は無し。
しかしそんな高木選手でも使ってもいいと考える球団が出てくると思います。そうなると、世間の反発はその球団にではなく、高木自身に向けられ、球団側には「優しい球団」というイメージがつくのではないかと考えています。

確かに悪いことをしたのは高木本人ですが、人生をも奪ってしまってもいいものかと思います。

チャンスをあげてもいいのかなと…

笠原らほかの選手が無期失格(追放処分)となったのに対して、高木の『1年間の失格処分』は甘いともいわれました。
とはいえ球団を離れ、個人でトレーニングしてプロレベルのコンディションをキープするのはかなり難しい。
1年間の失格処分を受けた段階で〝選手生命は終わっている〟と見る球団関係者も少なくないでしょう。
引用:https://goo.gl/UZzHK8

高木京介の当番はいつ頃になるの?

まぁこればっかりは完全に予想になってしまいますが、再契約があるとした場合、個人的にはシーズン中盤の夏ごろになるのではないかと思います。
具体的な意味はありませんが、「人の噂も七十五日」ということわざもありますから、世間的な目で見てもそのころが妥当かと思います。

追記:野球賭博問題 高木元投手の球界復帰認められる

プロ野球、巨人の野球賭博問題で、熊崎勝彦コミッショナーは、1年間の失格処分が明けた高木京介元投手の復帰を求める申請を受理し、高木元投手が球界へ復帰することを認めました。
引用:https://goo.gl/rcYAeI

とりあえずは良かったってことですね。

あとは復帰が五夫論あるかだけですね。まぁ巨人側も高木選手の現状を見てからの判断になると思いますが、状態が良ければすぐにでも復帰させるかもしれませんね。

まとめ

ということで今回は巨人の高木京介投手の復帰戦はいつ頃になるのかと言う話題に触れて見ました。

個人的には夏ごろになるのではと予想していますが、巨人の成績が思わしくない場合、もっと早まる可能性もあります。

今後の動向に注意して見たいと思います。

Sponsored Links
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。