『おおかみこどもの雨と雪』の舞台(聖地)はどこ?家の間取りは?

おおかみこどもの雨と雪』は2012年の夏に公開された細田守監督による2作目のオリジナル長編アニメです。
スタッフはほとんどがあの『時をかける少女』、『サマーウォーズ』に関わってきた脚本に奥寺佐渡子、キャラクターデザインに貞本義行らが携わっています。
もうここまで聞いたら面白くないわけないですよね。
テーマは「親子」。
19歳の大学生の女の子が、1人の狼男と出会い、子供が成長する13年間の様子が感動とともに描かれています。
ということでここでかなり気になるのが、この映画の舞台はどこなのか。最近だと聖地とも呼ばれていて、舞台にんった場所を訪れて写真を撮ることを聖地巡礼とも言いますね。
そして次に気になるのが、家の間取り。
どっちの家なのかは見てのお楽しみということで、それでは行ってみましょう。

Sponsored Links

『おおかみこどもの雨と雪』のあらすじは?ネタバレ注意

え~普通に書くとえらい長くなっちゃうので、箇条書きで簡単に説明したいと思います。
読みやすくてわかりやすいけど、やはり気持ちがこもってないように感じられるので、実際に見てもらうのが一番だと思います。
ネタバレもあるので、まだ見ていない方は飛ばしてくださいね。

出典:https://goo.gl/ERvQLj

・大学生の花(宮﨑あおい)は、彼(大沢たかお)と出会ってすぐに恋に落ちた
・花は彼が”おおかみおとこ”だと知るが花の気持ちが変わらない
・一緒に暮らし始めた2人の間に新たな命が生まれる
・雪の日に生まれた姉は「雪」雨の日に生まれた弟は「雨」と名づけた
・雪は活発で好奇心旺盛
・雨はひ弱で臆病
・父親同様2人も「おおかみこども」だった
・家族4人は都会の片隅でひっそりと暮らし始める
・父である”おおかみおとこ”が亡くなる
・都会を離れて、田舎町に移り住む
・家の修繕を行う
・移動図書館で自家菜園の本を借りて独学で畑を耕す
・種苗は実を結ばず枯れていくばかり
・近所の爺さんがやって来て、手伝ってもらう
・それぞれの道を歩き出した雪と雨に選択の時が迫ってきた。
・「人間として生きるのか」それとも「おおかみとして生きるのか」
・花にも決断の時が迫ってくる
・雪は人間として、雨はおおかみとして生きることを決意
引用:https://goo.gl/di0FGc

この映画、お子さんがいるお父さんお母さんは是非みてください。完全に涙腺崩壊しますから。いやもうそんくらい感動するんですよね。
特に特に雨が心配で心配でたまらないんですよね。まぁ最後にはちゃんと自立するんですが、自分の子供を見ているようで、もうヒヤヒヤもんです。めっちゃ心配になりますよ。

最後はもうこどもが巣立っていく様子がさらに感動的。
お母さんの花がちょっとかわいそうになりますが、親ってそういうもんなんですよねってことが感じられます。

見てない方はちょくちょくテレビでもやっているから見てみてくださいね。

ちょっと話はズレますが、宮﨑あおいさんと、大沢たかおさんの声がまたいいんですよね~私は見終わってネット見て初めて知りました。

遅!!

『おおかみこどもの雨と雪』の舞台(聖地)はどこ?

物語序盤の舞台である「東京のはずれにある国立大学」は、東京都国立市の一橋大学がモデルとなっているそうです。
移住先の田舎は富山県の里山は細田の出身地である富山県上市町と隣の立山町の景観が描かれているみたいですね。
上市町の伊藤尚志町長が細田監督から打診があったと言っているので間違いないです。

一橋大学

花とおおかみおとこが出会った大学のモデルとなった一橋大学附属図書館です。

出典:https://goo.gl/mMQ2WV

白十字(洋菓子)

花が長い時間、彼を待っていた場所です。映画の中のクリスマスのイルミネーションは実際にここで見ることができるんですよ。

出典:https://goo.gl/G55gBY

DRY CLEANINGS(花のバイト先)

実際は「ほくしんクリーニング」という名前ですが、花がアルバイトをしていた「DRY CLEANINGS」です。

出典:https://goo.gl/YZfTPI

横浜自然観察の森

雨が花に森の様子を熱く語って聞かせてるシーンで登場したネイチャーセンター内にある「ふるさとの自然」の展示のモデルはここです。

滑川市立田中小学校(雨と雪が通った小学校)

現在は、体育館のみが現存している状態ですが、この小学校がモデルになっているそうです。

出典:https://goo.gl/wprQNW

花が移り住んだ田舎の家

モデルとなった家は富山県上市町にあり、基本的に日中は見学可能だそうです。

出典:https://goo.gl/ZKWqT1

みくりが池

「みくりが池」は、雨が先生に連れられて山中を駆け回っている最中に見た湖と雄大な山々の景色のモデルとなっています。

出典:https://goo.gl/BveJWm

『おおかみこどもの雨と雪』の移り住んだ家の間取りは?

花と雨と雪が3人で移り住んだ田舎の家の間取りって気になりますよね。見取り図からちゃんと立体にしてくれているサイトを見つけたので紹介したいと思います。

出典:http://iemaga.jp/detective/072.html

まとめ

こうやって振り返ってみると、結構楽しみながら調べることができました。映画って完全な空想の世界もありますが、大体はこういう舞台があるので、探してみるのも一つの楽しみになりそうですね。

テレビで放送され散る時はこういう写真を見ながらだと楽しいかもしれませんね。

Sponsored Links

★こちらの記事も読まれています★

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。