蓮舫の党首辞任はいつ?理由や民進党内でも憲法改正は賛否ってマジ?

民進党内が最近党勢が低迷しているということで、現民進党党首の蓮舫氏をその座から引き下ろされかねない事態が起こるかもしれないというのです。

しかも東京都議選の後だというので党内で何が起こっているのかチェックしてみたいと思います。

Sponsored Links

蓮舫のプロフィールをチェック

出典:https://goo.gl/6bUAVd

  • 生年月日:1967年11月28日(49歳)
  • 出生地:日本の旗 東京都
  • 出身校:青山学院大学法学部卒業
  • 前職:テレビタレント
  • 所属政党:(民主党→)民進党(野田グループ)
  • 称号:法学士(青山学院大学・1990年)
  • 配偶者:村田信之
  • 親族:陳唐山(台湾の政治家)

引用:https://goo.gl/6bUAVd

今の若い人は知らないかもしれませんが、若いときはタレントとして芸能界で活動していました。

今の蓮舫さんを見ても全然想像できませんが、グラビアでも活躍してたんですよ。

ホントに全然想像できませんけどアイドルだったんですよ。

しかしその頭の回転世の差から、グラビアアイドルから、情報番組などへの露出が増えてきました。

政治家になったのは2004年7月に手塚仁雄の誘いで民主党から第20回参議院議員通常選挙に出馬。

比例区新人の吉田公一との連動で、小川敏夫と共に当選しました。

そこからはイメージ的にはみなさんの知っている蓮舫議員の誕生です。

2010年6月8日に発足した菅内閣では「内閣府特命担当大臣」に就任。

天下り批判」や「世界一になる理由は何があるのでしょうか。2位じゃだめでしょうか。」などの発言で世間の注目を集めました。

なんか懐かしいですね。

アイドルから今ではもう民進党の党首なんて若干信じられませんね。

Sponsored Links

蓮舫党首が民進党を辞任させられるってマジ?その理由は?

民進党の旗を掲げて頑張っている仲間の当選を目指して全力でやっていく。

蓮舫氏は先月20日の記者会見で都議選についてこう意気込んだが、苦戦は避けられない情勢だ。

同党は小池百合子都知事の圧倒的な存在感を前に埋没。

都議選の公認候補36人のうち3分の1超が相次いで離党届を提出する異例の事態に陥っている。

引用:https://goo.gl/hDPz5b

2017年の都議会選挙は6月23日に公示され、7月2日に開示されます。

この東京都議会選挙は今後の政治情勢にかなり影響してくるので注目されているんです。

それは全国で最も多くの有権者を抱えている大型選挙でもあるからです。

さて最近テレビを見ていても、ちょっと野党の勢いが弱くなっているとは思いませんか?

自民党内でもけっこう問題発言があったり、ゲス不倫があったりとなかなかの突っ込みどころが満載だと思います。

しかも安倍首相にもからんでくる森友学園の問題もまだ継続中とのことで自民党大丈夫かぁと思うくらい問題が山積みなんですが、野党も批判はしているものの、勢いが弱くなっているのは目に見えていますよね。

しかも、先ほども引用しましたが、都議選の公認候補の36人のうちの3割が離党を申し込んでいるという事実もあります。

東京は蓮舫氏の地元

代表が自らの地盤で結果を残せなければ、党内から責任を問う声が上がることが予想される。

実際、執行部の党運営に批判的な松野頼久元官房副長官を中心とする保守系グループなどは、党規約の代表解任(リコール)手続きも視野に執行部を揺さぶる構えだ。

引用:https://goo.gl/8xTkFP

蓮舫党首の正念場ですね。

うまく乗り切れなければ、党首は辞任するしかないですね。

そして流れはいっきに自民党の憲法改正へ勢いが付きます。

憲法改正も一つ変えれば二つ三つと五月雨式に改正する可能性も考えられます。

しかも民進党内でも安倍首相の憲法改正をめぐり9条に自衛隊の位置付けを加える案は賛否両論だそうです。

自民党はもともと憲法改正を目的とした党。

それを容認するようなことになれば民進党の野党としての立ち位置が危うくなっていくのではと思います。

まとめ

蓮舫党首が党首辞任する可能性はかなり高いと思いますが、民進党内では、そんな党の姿を国民に見せたら党としての再建が不可能になてしまうという意見もあり、辞任は東京都議会選挙の結果で全てが決まるわけではないのかもしれません。

しかし最近の民進党はどうも勢いがないように思えるのは私だけでしょうか。

Sponsored Links

★こちらの記事も読まれています★

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。