黒いコンビニの場所はどこにあるの?理由や店内はどうなっていの?

今、外観が黒いコンビニが話題になっています。
なぜ黒なのか?その理由場所に迫ってみようお思います。

Sponsored Links

コンビニの外観が黒い理由

これから紹介する全国の黒いコンビニはなぜ黒なのかというと、その地域の景観条例に引っかかるからだそうです。

景観条例(けいかんじょうれい)とは地方公共団体の条例で、良好な都市景観を形成することを目的としている条例です。
引用:https://goo.gl/FWNbtU

簡単にいうと、デザインや色的にうちの地区には合わないから変えてって言われているんですね。
コンビニ側としたら、見た目よりも売り上げが見込める地域への出店が第一ですから、変えざるを得ないって事です。

全国の黒いコンビニのまとめ一覧

秋田県(セブンイレブン)

出典:https://goo.gl/FGpqiE

由利本荘大門本町通店のセブンイレブンは秋田県にあります。
こうやってみてみると、ダーク感がカッコよく見えますね。

山梨県(セブンイレブン)

出典:https://goo.gl/CHtHTC

こちらは山梨県河口湖周辺のセブンイレブン。
真っ黒ですね。

愛知県(セブンイレブン)

出典:https://goo.gl/no9rHC

こっちは愛知県の香嵐渓にあるセブンイレブン。
やっぱり景観を邪魔しやすい観光地に多いですね。

福井県(セブンイレブン)

出典:https://goo.gl/Pi6h3B

福岡県柳川市のセブンイレブン。
夜遅くに行くと、目がおかしくなったと錯覚しますね。

栃木県(セブンイレブン)

出典:https://goo.gl/1VuTza

こっちは黒っていうか茶色ですね。
これはこれでシックな感じがしていいですね。

Sponsored Links

大阪(セブンイレブン)

出典:https://goo.gl/ptHjmg

阪急山田駅前のセブンイレブンですが、ぱっと見全然気づかないですね。
景観に完全に溶け込んでる。

京都(ローソン)

出典:https://goo.gl/3nin3p

ローソンならではの横のラインがない!

鹿児島(ファミマ)

出典:https://goo.gl/epNovB

鹿児島の桜島付近にある茶色のファミマだそうです。

沖縄(ローソン)

出典:https://goo.gl/QL2LgK

沖縄ってなんでもありって感じがしましたが、ちゃんと景観条例で守られているんですね。

いろんなところに黒いコンビニってあるんですね〜。

ちなみに私は1回もみたことがないので、今度探してみたいと思います。

他にも、上川層雲峡店(北海道上川郡上川町)洞爺湖温泉店(北海道虻田郡洞爺湖町)群馬草津湯畑店(群馬県吾妻郡草津町)那須インター店(栃木県那須郡那須町)などで黒いセブンイレブンがみられます。

店内はどうなってるの?

セブンイレブンに関しては店内は普通のセブンイレブンと同じですが、ファミマに関しては、独自の黒い「ファミマ!!」として展開していて、床は黒基調で、一般のファミマとは品揃えが異なっています

まとめ

ということで今回は黒い外観のコンビニをまとめてみました。

黒いコンビニが存在する理由として、その地域の景観条例に引っかからないための対応だってことがわかり、ファミリーマートに関しては独自の「ファミマ!!」として展開しているみたいですね。

旅行などで地方に行かれる方はそういうとこもチェックしてみると楽しいかもしれません。

Sponsored Links

★こちらの記事も読まれています★

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。