大阪マラソン2017交通規制や通過時間を確認!コースもチェック!

2017年の今年、7回目を迎える大阪マラソンは「みんなでかける虹。」という言葉を掲げ、七色の虹の「7」を意識した取り組みが話題になり、地域密着で芸能人も参加するほどの大会にまで大きくなってきました。

さすが大阪人の考えるマラソン大会だけあってマラソン大会というよりも、もはや「祭り」。
しかし、そんなお祭り騒ぎのマラソン大会の中でも、当日は一生懸命お仕事をされているサラリーマンや、サービス業の方も多いと思います。

そこでここでは大阪マラソン2017交通規制通過時間の確認をしていきたいと思います。

営業に出たはいいけど、交通規制で渋滞に巻き込まれてしまったら、せっかくのマラソン大会のイメージも悪くなってしまいますし、そもそもそんな渋滞には巻き込まれたくないですよね。

事前にしっかりチェックしてスムーズに1日を乗り切って欲しいと思います。

あとは、日程はもちろんですが、コースのチェックもしていきましょう。

Sponsored Links

大阪マラソン2017の日程をチェック

日程:2017年(平成29年)11月26日(日)

  • 8:55:車いすマラソンスタート
  • 9:00:マラソン・チャレンジランスタート
  • 10:50:チャレンジラン終了
  • 11:15:車いすマラソン終了
  • 16:00:マラソン終了

引用:https://goo.gl/t5UKUB

日本では東京マラソンの次に大規模な市民参加型メラソンで、定員はフルマラソンが30,000人、チャレンジラン(8.8km)が2,000人で、制限時間は7時間(チャレンジラン:1時間50分)。

フルマラソンのほか、車いすマラソンも実施されます。

メインのマラソンのスタートは日曜日の午前9時ということで、その時間テレビではドラゴンボールやサンデージャポン、ワイドナショーなど、高視聴率の番組と重なっているので、大阪マラソン自体の視聴率は稼げそうにないですね。

まぁここでは交通規制の情報がメインなので、視聴率の話はちょっと置いておきましょう。

マラソン全ては午後4時に終わるので、どうしてもそいう用事がなければ夕方に行動した方がいいかもしれませんね。

大阪マラソン2017のコースを確認!

スタート地点は大阪府庁と大阪城公園(大阪市中央区)の間の公道で、御堂筋や道頓堀、中之島、通天閣などの大阪の名所や旧跡を通過点とし、フィニッシュはベイエリアのインテックス大阪(住之江区)というコースになっています。

出典:https://goo.gl/FZ316e

序盤はアップダウンがあり、ペースを掴むまでにはちょっと時間がかかりそうですね。

ペースをつかめるのは5km以降になると思います。

動画で解説されたものがあったので、こちらも紹介しておきますね。

参加される方はぜひチェックしておきましょう。

制限時間

関門 場所 距離 閉鎖時刻
マラソン 車いす
5km関門 日本橋1交差点手前 5.3km 10:18 9:13
10km関門 京阪東口交差点 10.5km 11:05 9:30
14km関門 大阪市役所前 13.8km 11:35 9:41
20km関門 大阪ドーム前北交差点 20.0km 12:30 10:02
26km関門 中開交差点 26.4km 13:28
30km関門 市立住吉第一中学校前 30.6km 14:06
34km関門 平林駅前交差点 34.2km 14:38 10:49
38km関門 南港中央公園野球場前 38.2km 15:14
41km関門 大阪府咲洲庁舎北交差点手前 41.6km 15:57

大阪マラソン2017の交通規制や通過時間は?

さてそれでは本題に入っていきたいと思います。

できればメインコース沿いに用事がある方は、どうしてもということがない限り、マラソン当日のアポだけは避けておいた方がいいと思います。

とはいうものの、どうしても行かなきゃいけない用事ってありますよね。

そういう時は交通規制の情報をうまく使うようにすれば、なんとかなるかもしれません。

規制時間は約朝7時30分〜午後4時30分

基本的にこの時間帯はコース内へは車ではいけないので注意してください。

スタート付近~塩草2の交通規制

https://goo.gl/zomGYz

https://goo.gl/zomGYz

https://goo.gl/zomGYz

https://goo.gl/zomGYz

  • 当日の車両利用はご遠慮ください。なお、車両を利用される場合は、通行推奨ルート、阪神高速道路 (一部出入口規制あり)をご利用ください。
    ※コースと接続している道路も車両の通行が禁止されます(コース直近の区間のみ)。
  • 阪神高速道路の一部の出入口では、車両の通行が禁止されます。
    ※阪神高速道路1号環状線及び15号堺線(堺方面行き)の湊町出口はご利用いただけます。
  • 阪神高速道路を利用される場合は、出入口の規制や渋滞情報にご注意ください。

大阪マラソン2017のまとめ

ということで今回は、大阪マラソン2017交通規制や通過時間を確認、コースもチェックしてみましたが、マラソン大会の日にもお仕事をされている方、本当にご苦労様です。

マラソン大会自体は余程のことがない限り中止にはなりませんので、交通規制情報をうまく使って行動することをお勧めします。

闇雲に動いたら本当に渋滞にはまったっきり出られないなんてこともあるので注意してくださいね。

Sponsored Links

★こちらの記事も読まれています★

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。