杜の都駅伝2017の交通規制や通過時間を確認!コースもチェック!

いよいよ第35回全日本大学女子駅伝対校選手権大会杜の都駅伝)が開催されようとしています。

全日本大学女子駅伝対校選手権大会は少し長いので、別称も公認で使われているので、以下からは『杜の都駅伝』で統一していきたいと思います。

杜の都駅伝は仙台市で開催されている大学女子駅伝の日本一を決める大きな大会です。

昨年は立命館大学に6連覇がかかった大会でしたが、松山大学の初優勝で幕を閉じました。

松山大学は創部9年目での初優勝だったのでかなり注目されていましたね。

さて、ここでは杜の都駅伝2017の開催日にも当然お仕事をされている方も多いと思いますので、コースをチェックしながら、交通規制通過時間をチェックして見たいと思います。

Sponsored Links

杜の都駅伝2017の日程を確認!

出典:http://www.ntv.co.jp/morinomiyako/index.html

今年で35回目を迎える杜の都駅伝の開催日程は下記になります。

ちなみに上位8チームは来年の第36回全日本大学女子駅伝対校選手権大会の参加権を与えられることになっています。

開催日程:2017年10月29日(日)

スタート:昼12時10分〜

スタート会場:弘進ゴムアスリートパーク仙台

引用:https://goo.gl/7tkGyJ

テレビ放送をチェック!

事前番組:密着!全日本大学女子駅伝
  • 2017.10.28(土)10:30-11:25(地上波)
  • 2017.10.28(土)14:00-14:55(BS日テレ)
直前番組:まもなく全日本大学女子駅伝
  • 2017.10.29(日)11:45-12:00(地上波)
生中継:第35回全日本大学女子駅伝
  • 2017.10.29(日)12:00-14:35(地上波)
みどころ&録画中継:第35回全日本大学女子駅伝
  • 2017.11.4(土)13:00-16:30(CS放送/日テレジータス)

引用:http://www.ntv.co.jp/morinomiyako/

なかなか盛りだくさんな放送内容ですね。

事前番組の『密着!全日本大学女子駅伝』では出場チームに密着取材しているので、今注目されている選手情報が丸わかりです。

昨年は優勝した松山大学の過酷な夏合宿に密着や、絶対女王立命館大学の菅野七虹キャプテンの6連覇を目指す理由に迫っていて見応え十分な内容でした。

さて今年はどんな選手にスポットを当てているんでしょうか。

今から楽しみですね。

杜の都駅伝2017のコースをチェック!

杜の都駅伝のコースの総距離は38km。

発足当時の1983年から2004年までは大阪の長居競技場で発着で行われていましたが、その後宮城県の仙台市での開催になりました。

その後2013年に東日本大震災の影響で、直後に開催予定だった仙台国際ハーフマラソンや仙台カップ国際ユースサッカー大会などが次々と中止。

杜の都駅伝は関係者の努力により、安全確保が確立されなんとか大会にこぎつけた経緯がありました。

今ではその努力の甲斐があり、仙台ではなくてはならない駅伝大会へ成長しています。

出典:http://www.morino-miyako.com/course.html

ダウンロードはこちらから(831KB)

第1区:6.4km

弘進ゴムアスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)

仙台育英学園(総合運動場側)

第2区:5.6km

仙台育英学園(総合運動場側)

仙台育英学園(総合運動場側)

第3区:6.8km

仙台育英学園(総合運動場側)

仙台市太白区役所前

第4区:4.8km

仙台市太白区役所前

五橋中学校前

第5区:9.2km

五橋中学校前

ネッツトヨタ仙台黒松店前

第6区:5.2km

ネッツトヨタ仙台黒松店前

仙台市役所前市民広場

引用:http://www.morino-miyako.com/course.html

Sponsored Links

杜の都駅伝2017の交通規制や通過時間は?

さて当日お仕事をされている方にとってはちょっと迷惑な話ですが、事前に交通規制の案内を見て通過時間を確認しておけばそこまで渋滞に捕まることはないと思いますので、しっかりチェックしておきましょう。

出典:http://www.morino-miyako.com/course.html

ダウンロードはこちらから(634KB)

基本的には午後に車での行動は避けた方がいいですね。

もし捕まってしまったらもう諦めるしかりません。

でもマラソンと違って駅伝は繰越スタートがあるので、そこまで渋滞することはないと思いますが気をつけた方がいいに越したことはありません。

駅伝当日はゆったりとした時間配分で行動しましょう。

杜の都駅伝2017のまとめ

ということで今回は第35回全日本大学女子駅伝対校選手権大会(杜の都駅伝)のコースや交通規制の案内、通過時間をチェックしてみましたが、当日の午後はなるべく車での移動は避けた方が良さそうですね。

どうしても用事があっていかなきゃいけない時は、事前に交通規制の案内をしっかり確認して行動するようにしましょう。

PS…応援ソングはchayの『あともう少し』

出典:https://wmg.jp/artist/chay/discography.html

この曲は杜の都駅伝だけでなく、さいたま国際マラソンでも応援ソングとして流れることが決定しています。

chayさんのコメント。

想像以上に辛く厳しい練習を乗り越えていく姿や、どんなに苦しくても最後まで諦めない姿を見て込み上げてくるものがあり、思わず私も心の中で“あともう少し!”と叫んでいたことがきっかけでこの楽曲が生まれました。
夢に向かって走る全ての方の背中を押せる曲になるようにと願っています。

曲を視聴したい方はこちらから

Sponsored Links

★こちらの記事も読まれています★

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。