アンナチュラルの原作やドラマのあらすじは?法医解剖医ってどんな仕事?

2018年一発目からちょっと面白そうなドラマがはじまります。

アンナチュラル』というドラマで石原さとみさん主演、他にも窪田正孝さんや市川実日子さんらが出演しているんです。

しかも脚本があのドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』を手がけた脚本家の野木亜紀子さん。

これはもう見逃してはいけませんね。

ということでここでは石原さとみさん主演のドラマ『アンナチュラル』の原作ドラマあらすじをチェックしてみたいと思います。

そして石原さとみさんが演じるのは「法医解剖医」っていう役らしいのですが、一体どんなお仕事なのか調べてみました。

関連情報

石原さとみ看護師に転身で芸能界引退ってマジ?一般人男性との熱愛が一変し山Pとデート!

松重豊の妻や身長は何cm?甲本ヒロトとの逸話や孤独のグルメの大食い説は本当?

窪田正孝の歴代彼女や現在熱愛の噂は?出演ドラマや筋肉が女性を魅了!

ドラマ『アンナチュラル』相関図や主題歌を確認!キャスト出演者は?

Sponsored Links

ドラマ『アンナチュラル』の放送日程や時間は?

出典:http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/#midokoro

  • 放送開始日:2018年1月スタート
  • 放送時間:毎週金曜よる10時〜
  • 放送局:TBS系列

TBSも金曜のよる10時からって、かなりいい時間抑えましたね。

この冬は、外も寒いし、こたつに入って『アンナチュラル』を見ましょうかね。

公式ツイッターはこちらから

法医解剖医ってどんな仕事なの?

さてちょっときになるのが、石原さとみさんの役所の「法医解剖医」。

いったいどんなお仕事なんでしょうか見て見ましょう。

法医解剖とは司法解剖と行政解剖の総称。

司法解剖とは刑事訴訟法に則り、犯罪性やその疑いのあるタヒ亡例の原因調査のために、警察・検察の嘱託により裁判所の許可を得て、タヒ因などを精査するために実施されることも言います。

行政解剖とはタヒ体解剖保存法第8条に則り、主にタヒ因究明や公衆衛生条の理由のために監察医制度地区のある場所で行われることです。
監察医制度のある地区は、東京23区、横浜市、名古屋市、大阪市、神戸市である。解剖を行うのは、監察医。

遺族の承諾は不要である。

引用:https://goo.gl/ieWfTd

あ〜よくドラマで見るあれですね。

解剖してタヒ因を調べたり、事件性がないか見るやつ…

……

ん?

何だか良からぬ不安を感じるんですが。

…面白くなるんですかこのドラマ。

私がこの手のドラマで思いつくのこの女優さんが出演しているドラマ。

名取裕子さん主演のドラマ『法医学教室の事件ファイル』。

こんな感じになるんですかね〜

でも脚本家が野木亜紀子さんですから、きっといい感じに仕上げてくると思います。

楽しみにしていましょうね。

『アンナチュラル』の原作を確認

まずはこのドラマ『アンナチュラル』に原作があるのかどうか。

いろいろ調べて見ましたが、どうやら脚本家の野木亜紀子さんのオリジナルのようですね。

TBSでは、来年1月期の金曜ドラマ枠で石原さとみ主演の『アンナチュラル』を放送することが決定した。

石原がTBS連続ドラマの主演を務めるのは本作が初!

昨年大ブームを巻き起こしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の脚本家・野木亜紀子とタッグを組み、オリジナル脚本でTBS連ドラ初主演作に挑む。

引用:http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/

完全にオリジナルでしたね。

逃げはじ同様にこのドラマがヒットするのか、いろいろ楽しみです。

ドラマ『アンナチュラル』のあらすじは?

原作はなく、完全にオリジナルのドラマ『アンナチュラル』のあらすじはどんな感じになっているんでしょうか。

名取裕子さん主演のドラマ『法医学教室の事件ファイル』に似ていないことを願って見て見ましょう。

石原さとみが演じるのは日本に170名ほどしかいない“法医解剖医”のスペシャリスト三澄ミコト

彼女は日本に新しく新設されたタヒ因究明のスペシャリスト集団「不自然タヒ究明研究所(UDIラボ)」に配属になる。

そこに運び込まれるのは不自然な形で亡くなった怪しい遺体ばかり。

三澄ミコトの許せないことは、そうした遺体を放置すること。

しかし今の日本ではそうした怪しい遺体は解剖されることなく埋葬されてしまうのが現状。

三澄ミコトはそうした遺体のタヒ因の裏側に迫り、原因を突き止めていきます。

そして「タヒ因」を突き止めることにより、より良い日本にしていこうという1話完結の医療ミステリードラマです。

引用:https://goo.gl/wqBYZq

なかなか最初から見ても途中でやめてしまうドラマも多いので、そういうときこういう1話完結だと、入りやすくでいいですね。

あらすじを見てもどうしても名取裕子さん主演のドラマ『法医学教室の事件ファイル』が頭から離れないのは私だけでしょうか。

この役、石原さとみさんじゃなくて、名取裕子さんだったらどうなんでしょうね。

それはそれでちょっと面白いかもしれませんね。

人それぞれいろんな見方をすると楽しく見れるかも!

Sponsored Links

ドラマ『アンナチュラル』のキャスト出演者をチェック

石原さとみ(三澄ミコト 役)

出典:https://goo.gl/JGewCi

不自然タヒ究明研究所(UDIラボ)、三澄班の筆頭医。

みんながハッピーに暮らせたらという漠然な夢を胸に、あらゆる問題を頭脳と笑顔で切り抜けようとしますが、現実は厳しい。

タヒんでしまえばすべて終わり、生きているこそが全てだという考えを持っている。

井浦新(中堂系 役)

出典:https://goo.gl/JGewCi

目的のためには手段を選ばず、主人公の三澄と度々衝突する場面も。

性格も態度も悪く、しかも倫理観のネジがぶっ飛んでいるから、これも合わさって衝突の原因になっている。

しかし腕だけは確かで、法医学者での解剖実績は3000件を超えるという。

窪田正孝(久部六郎 役)

出典:https://goo.gl/JGewCi

医大生であり三澄班の記録員。

家庭が医者の三男坊。

三浪したのに三流医大に入学。

そんな彼でも得意な分野があり、インターネットやガジェット系にはかなり強く、刑事さながらの推理をするほど。

市川実日子(東海林夕子 役)

出典:https://goo.gl/JGewCi

薬学部出身の三澄班の臨床検査技師。

UDIラボの一番の古株。

仕事よりプライベートを優先する性格で、好き嫌いが激しく、中でも中堂系とはほとんど口をきかない。

三澄とは監察医務院時代からの知り合いで、気の合うところもちらほら。

松重豊(神倉保夫 役)

出典:https://goo.gl/JGewCi

UDIラボの所長ですが、人数が少ないので何でもこなす雑用係。

いろいろラボへ来た理由は噂されていますが、単に天下りという話もある。

自由奔放なメンバーにいつも頭を悩ませている。

小笠原海[超特急](三澄秋彦 役)

出典:http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/

石原さとみ演じる主人公“法医解剖医”三澄ミコトの弟・三澄秋彦(25)。真面目で責任感が強く、大学時

代にアルバイトをしていた予備校に就職し、講師として学生指導にあたっている。

池田鉄洋(末次康介 役)

出典:http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/

窪田演じる久部六郎と飲み仲間の末次康介役に池田鉄洋

飯尾和樹[ずん](坂本誠役 役)

出典:http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/

井浦新演じる中堂系とUDIラボでチームを組む臨床検査技師

引用:https://goo.gl/JGewCi

ドラマ『アンナチュラル』のまとめ

いろいろ調べて見ましたが、結局名取裕子さん主演のドラマ『法医学教室の事件ファイル』に似てなきゃいいなって思いました。

脚本家が、野木亜紀子さんだから大丈夫だとは思いますがちょっと心配。

Sponsored Links

★こちらの記事も読まれています★

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。