スプラトゥーン2の上達方法を伝授【2から始めた初心者目線】

スプラトゥーン2やってますかー?

私は発売から毎日欠かさずプレーしていますが、ようやくS帯へ突入することができました。

そこでここではスプラトゥーン2から始めた超初心者でもS帯へ行ける方法を伝授したいと思います。

そうやっているうちにA帯に戻されそうですが…

Sponsored Links

突っ込みすぎ

https://goo.gl/h9SNxW

超初心者にありがちなのがこの「突っ込みすぎ」。

敵の位置も把握してないうちに、どりゃーとばかりに敵陣への突っ込みはデスを意味します。

もう敵にして見たら良いカモ何です。

それを繰り返しているうちにあっという間に逆転されたっていうパターン多くないですか?

敵陣に突っ込む前にまずはマップを見て状況判断が大事。

現状の優劣はどっちなのか?

どこから敵が攻めてきているのか?

味方が何人復活しているのか?

マップから得られる情報はかなり多いことを知ってください。

ブキの音を聞く

https://goo.gl/gDvr3Y

敵が近ずいてきたとき結構大きなブキの音が聞こえます。

シューターだったらババババババーって聞こえますよね。

チャージャーだったらスパーンって聞こえますよね。

イカになる時ペコって音聞こえますよね。

そういう音を敏感に察知しながら敵の位置を細かく感じましょう。

これ意外にできてない人が多いんですよねー

クリアリング

敵が潜伏しているであろう場所は必ずインクで塗ってから移動しましょう。

しかもブキで塗るんじゃなくてちゃんとサブウエポンで塗ると効果的です。

サブウエポンの方が遠距離まで飛びますからね。

敵に潜伏されていきなりやられたパターンは結構多いんじゃないですか?

敵が3落ちしたら攻めるチャンス

画面上部の味方や敵の状況って見てます?

味方が3人やられたら無理して攻めないで一度引きましょう。

引く場所はなるべく中央より少し下がった位置で、

味方がスパジャンで来られる場所が最適です。

逆に敵が3落ちしたら攻める絶好のチャンス!

前線へみんなで押し込んでそこで潜伏すれば、

やってきた敵を片っ端からキルできます。

これかなり有効ですよ。

攻め込まれていたら裏どりが最適

マップを見ると必ず裏どりできるルートが存在します。

どうしても攻め込まれていると味方が常に少ない状況なので、

味方が復活するのを待ってから一緒に行動するようにしましょう。

そして裏どりが成功すれば逆転することが可能です。

あとは前線へ出て潜伏して出待ちでキルすれば勝利目前です。

ピンチになったらスパジャンで一度戻る

やばいと思ってバンバン撃っても敵に勝つこと難しいです。

だったら一度スパジャンで自分の陣地に戻ることが大事です。

キルされてから復活するまでの時間ってかなり重要なんです。

この時間で一気に逆転されてしまいます。

一度スパジャンで戻ること。

これかなり重要。

エイム力を上げたければ敵を見ずにエイムの丸を見ろ

敵を倒す時ついついエイムの中央の丸を見ないで敵を見ながら撃ってませんか?

それでは全くエイム力が上がりません。

まずは敵と1対1になったら中央のエイムの丸を敵に合わせることに集中しましょう。

横に歩きながらジャイロでエイムを合わせる

これができるようになるとエイム力がついてきている証拠です。

例えば右に歩きながら打つとエイムから敵が外れますよね?

そこを外れないようにジャイロで敵にエイムを合わせる方法です。

個人的に読んでいるのは「流し打ち」って呼んでます。

これができるとまさかの1対1に遭遇した時、強くなります。

Sponsored Links

多くて3つのブキに絞れ

何でもかんでも使っているとなかなか上達しません。

ちなみに私はメインでスシを使っていて、

状況に応じてジェッスイを使っています。

今日勝てねなーって時によく変更します。

しかも変更すると勝てるようになったりするんですよね。

遊びで他の武器を使うことはありますが1回2回使って終わり。

まずは1つのブキをマスターするつもりで重点的に使いましょう。

仲間意識を持とう

どうしても1人で行動しがちですが、

仲間の後をついて行って助け合いながら行動することが大事です。

例えばガチホコで仲間がホコを持ったらホコより前に出て道を作ってあげるとか。

仲間がスパジャンで来る場所を敵のキルから守るとか。

時には身を呈して仲間を守ることも大事なんです。

YouTubeで諸先輩がたの動きを勉強しよう

YouTubeにはスプラトゥーン2の凄腕の方がいっぱいいらっしゃいます。

そういう方の立ち回りや動きを真似することも大事です。

特にS帯のプレーヤーはかなり動き回っています。

ブキにもよりますがシューター系の武器を使っているプレーヤーは

止まることがなく絶えず動きぱなしです。

もう目が追いついていかないくらいですが、

そういう動きを真似することによって

だんだんと自分もそういう動きができるようになって来るんです。

私も最初は止まっていることが多く、敵にすぐに見つかってしまっていました。

敵に見つかったら逃げる習慣をつけよう

敵に見つかったから突進だー!

ってこれよくありがちなパターンですが、

見つかった相手に向かって行ってもキルされるだけです。

敵に見つかったと判断したら一度逃げる習慣をつけましょう。

基本的にはスプラトゥーン2は裏どりをして敵にきずかれないように攻めるゲームです。

まとめ

ということで今回はスプラトゥーン2の上達方法をスプラトゥーン2から始めた私の目線で説明して見ました。

上記のことができれば必ずS帯へ行けますよ。

ちなみに私はスプラトゥーン2をもう500時間ほどプレーしています。

まだまだ上達の余地はあるのでこれからも頑張っていきたいと思います。

Sponsored Links

★こちらの記事も読まれています★

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。