近畿大学広報室の加藤公代の経歴や出身高校は?結婚して子供はいるの?

セブンルール

フジテレビ系列で放送されている「セブンルール」の次のターゲットは、近畿大学広報室室長加藤公代(かとう きみよ)さん。

なんでも近畿大学6年連続志願者数全国1位に押し上げた立役者でもあるんです。

6年連続とか、敏腕すぎて凄すぎ!

その手法とは広報ならではの広告戦略入学式などの仕掛けにあるんだとか。

どんな手法なのかチェックしてみたいと思います。

他にも経歴出身高校なんかも調べてみました。

そうそう、加藤さんて結婚して子供はいるんでしょうか。

いろいろ調べてみたので、ご覧ください。

それではどうぞ。

(σ´・(ェ)・)σヨロシクマー!!

Sponsored Links
Sponsored Links

加藤公代の経歴など、ひととなりが気になる!

出典:めるも

  • 生誕:1970年(2019年現在49歳)
  • 出身:愛媛県新居浜市
  • 仕事:近畿大学総務部広報室長

1993年、近畿大学文芸学部を卒業し、そのまま同大学に勤務しました。

総務部、人事部、入学センターを経て2013年から広報部に配属になりました。

一般の方なので「ひととなり」まではわかりませんでしたが、4月23日放送のセブンルールで何かしらわかるかも…

でも最近見ていてもそこまで詳しい情報ってあまりでてこないんですよね。

でも何かわかるかもしれないので、追記はしますので、楽しみにしていてくださうね。

その前に加藤公代さんについて詳しい方がいましたらコメントくださ〜い。

(*´∀`)ノ よろしくお願いします!

近畿大学の広告戦略や入学式の仕掛けが話題!

加藤公代さんが広報室に配属されてから、冒頭でも触れましたが、6年連続で志願者数全国1位を達成しているんです。

マジすごいね。

その証拠がこちら。

出典:AEARA dot.

加藤さんが配属された2013年ごろから、ドドーンと志願者が急増!

地方の大学が生徒減少に頭を悩ませている中、これはマジですごいことですよね。

一体どんな広報をしていったのか、チェックしてみたいと思います。

広告戦略が奇抜だけど理にかなってる

出典:新聞広告アーカイブ

まずは2015年の新聞広告、このイメージはパンフレットにもなっているし、様々な媒体で使われていましたが、近畿大学がなぜマグロなのか。

それは近畿大学が長年研究していたマグロの養殖に成功したからなんです。

世界で最も早く、マグロの養殖に成功したのが近畿大学の水産研究所だ。1970年にマグロの完全養殖を始め、2002年6月、苦節32年の時を経て成功にこぎつけた。

引用:日経ビジネス

しかも読んでみると文章が関西弁なんです。

これはかなり効いたと思いますよ。

今の時代、「みんな近畿大学においでー」って言われても誰も来ません。

みんな」は通用しないんです。

近畿大学農学部の水産学科に特化した、しかも関西の方限定の広報戦略だから、話題にもなり、志願者数が急増していったんですね。

だから「うちの大学の売りはこれ」っていうものがあるのなら、思い切ってそれに特化したビジュアル戦略で攻めた方が効果が上がります。

しかもこの「近大マグロ」のビジュアルは、見せ方こそ変わっていますが、2011年、2014年、2015年は方向性はこの「マグロ」です。

出典:KINKI DESIGN

左上が2011年、右上は2014年、左下が2015年で右下が2016年。

それぞれ元旦に掲載した新聞15段の広告ですが、SNSへの反響も大きく、効果は絶大だったそうです。

そうそう、近畿大学の広告アーカイブは下記から見あっれるので、将来、広告関係に進みたい方はぜひご覧ください。

・近畿大学広告アーカイブ

みてみるとわかるんですが、他の大学との差別化がきっちりしていますよね。

大学も専門学校のような専門性を前面に打ち台した広告戦略でないと、生き残れないってことですね。

地方の大学の広報の方達、見習うべし!

入学式をつんく♂がプロデュース

同大によると、音楽プロデューサーが本格的に演出を手がける入学式は全国の大学でも初めて。在学生および新入生で「KINDAI GIRLS」を結成し、入学式でお披露目することも発表された。

引用;ORICIN NEWS

その模様はこんな感じ。

「自分演出楽しんで」 母校入学式でつんく♂さん

このつんく♂さんがプロデュースする入学式は、3年連続で行われます。

2019年度版ダイジェストはこちら。

令和元年度入学生 近畿大学入学式ダイジェスト

こんな入学式、他では絶対ないですよね。

ちなみになぜつつんく♂さんかというと、近畿大学の商経学部の卒業生だからなんです。

母校から有名人を輩出している大学は速攻で起用した方がいいですね。

Sponsored Links
Sponsored Links

出身高校はどこなの?偏差値もチェック!

さて加藤さんは近畿大学の文芸学部を卒業されていますが、出身高校はどこなんでしょうか。

偏差値も気になりますね。

ネットで探していたらフェイスブックに出身高校が記載されていて、地元愛媛の愛媛県立新居浜東高校だということがわかりました。

引用;加藤公代Facebook

偏差値は48

でも加藤さんが通っていたのって、30年も前のことなんですよね。

ほら高校って、ある時を界に急に進学コースが増えたりして、変わる時ってあるじゃないですか。

だから30年も前の愛媛県立新居浜東高校が今と同じ偏差値だったかっていうと、そうとは言い切れないんですよね。

上記の偏差値はあくまでも今の偏差値で、加藤さんが当時勉強ができたのか、できなかったのかは分かりませんが、近畿大学に入ったくらいだから、そこそこ勉強はできたんじゃないかと思います。

もしかして結婚して子供がいる?

さて、加藤公代さんは50歳手前なんですが、ご結婚はされているんでしょうか。

ネット上でいろいろ検索してみました。

「加藤公代 子供」「加藤公代 結婚」「加藤公代 旦那」「加藤公代 息子」「加藤公代 娘」「加藤公代 独身」などなど、あらゆるキーワードで検索してみたんですが…

全くヒットしません。

(´;ω;`) ごめんネェ…ぅぅ

そこから考えた結果は、やっぱり「独身」なのかもしれませんね。

Facebookを見ていると、よく会議旅行へいったり、そうそうネイルが特に好きなようです。

独身の匂いがプンプンしますが、もしかしたら晩婚かもしれませんね。

一見綺麗な方だし、世のおじさまがたもほっとかないんじゃないですかね。

ま〜と〜め (人´∀`)ァリガトネ♪

ということで、近畿大学広報室室長加藤公代(かとう きみよ)さんについて調べてみました。

志望者数、6年連続全国1位は流石にすごいですね。

地方の大学も見習うべきところは多いと思いますので、4月23日放送のセブンルールは見ないと損ですね。

セブンルールの追記もちゃんとするので、楽しみにしていてくださいね。

(≧∇≦)ノ ジャ、マタ☆

Sponsored Links
Sponsored Links

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました