青森ねぶた祭2019駐車場や屋台の場所はどこ?アクセスも確認!

Sponsored Links
イベント
出典:https://goo.gl/GHqlxy

青森ねぶた祭と言えば、東北三大祭りの「仙台七夕祭」「秋田竿燈祭」、そして今回紹介しようと思っている「青森ねぶた祭」。

ここでは青森ねぶた祭2019の日程や概要はそこそこにしておいて、駐車場の情報や屋台の場所を確認してみたいと思います。

車で行きたいけどどうしようかまよっているそこのあなたに向けて調査してみたいと思います。

そうそうアクセスも忘れずにチェックしていきますね〜

ではどうぞ!

Sponsored Links

青森ねぶた祭ってどんなお祭りなの?

青森ねぶた祭は、青森県青森市で毎年8月2から7日に開催される夏祭りで、延べ200万人以上の観光客が訪れる、1980年に国の重要無形民俗文化財に指定された、日本を代表するお祭りの一つなんです。

青森ねぶた祭と言えばこれですよね。

これが俗に言う「ねぶた」なんです。

出典:https://goo.gl/GHqlxy

最大サイズとして幅約9m、高さ約5m、奥行き約7mと言う規定がありますが、日本や中国の伝説や歴史上の人物、歌舞伎、神仏などを題材にすることが多いですが、近年では地元の伝説や偉人、テレビ番組などを題材にすることもあるり、子供からお年寄りまで楽しめるようになってきました。

出典:https://goo.gl/YrXlPv

起源としてよく知られていたのはのちに征夷大将軍となる坂上田村麻呂が陸奥国の蝦夷征討(三十八年戦争・第3期)の戦場において敵を油断させておびき寄せるために大燈籠・笛・太鼓ではやし立てたことを由来とするものである。
引用:https://goo.gl/44N2Rv

坂上田村麻呂(さかのうえ の たむらまろ)ってことは平安時代か!

平安時代っていうと760年くらい?

まじ古!

歴史ありすぎ!

こりゃ見に行かなきゃ人生の9割は損しちゃいますね。

行くっきゃないよ!

青森ねぶた祭2019の日程は?

毎年同じ日程で同じ時間で行われますね。毎年行っている方は大丈夫ですが、初めての方はしっかりチェックしておきましょう。

▪️8月1日(木)

  • 前夜祭 18:00~21:00頃(会場:青い海公園特設ステージ)
  • 第69回浅虫温泉花火大会 19:00~20:40頃(会場:浅虫温泉)

▪️8月2日(金)、3日(土

  • 子どもねぶた(約15台予定)、大型ねぶた(約15台予定)の運行 19:10~21:00

▪️8月4日(日)~6日(火)

  • 大型ねぶたの運行(約20台運行予定) 19:10~21:00

▪️8月6日(火)

  • ねぶた大賞他、各賞の発表 ★6日は受賞したねぶたをご覧になれます。

▪️8月7日(水)

  • 大型ねぶたの運行(約20台運行予定) 13:00~15:00
  • 第64回青森花火大会、ねぶた海上運行19:15~21:00頃(会場:青森港)

引用:https://goo.gl/sa8dMz

青森ねぶた祭2019アクセスを確認!

最初に巡行ルートかチェックしておきましょう。

そしてアクセスはこちら

電車の場合

・JR青森駅から徒歩5~20分

車の場合

・車青森道青森中央ICから15分

青森ねぶた祭2019おすすめの駐車場はどこ?

さてさて、ここから本題に入っていきたいと思いますが、青森ねぶた祭は近くのサンロードイトーヨーカドーの駐車場が臨時駐車場として解放されるので、ここはいつも混雑します。

他にも駐車場があり、有料ですが1回500円で駐車できますので、迷っていないで停められるところからどんどん停めないと、すぐに満車になっちゃいますよ。

Sponsored Links

青森ねぶた祭の屋台の場所はどこ?

どんなお祭りでもやっぱり屋台も楽しみの一つですよね。屋台を回りながらビールをプハッッッッっ〜てもう最高っす!

ということでここ青森ねぶた祭でもちゃんと屋台はあるので安心してください!

はいてますよ!

違うか!

冗談はその辺にしておいて、屋台がある場所かここです。

▪️ 青森駅前

駅前という好立地な場所に屋台があるので、観光客もそれもはもうえらい騒ぎです。かなり集中して屋台がありますがどれも長い列なので、早めに並ぶことをお勧めします。

▪️ 新町通り

ねぶたの巡行ルートでもあるここにも屋台がたくさんあります。ここも人、人、人です。まぁお祭りですからね、こういう人が集まるのもまた風物詩ってことで少し我慢しましょうね。

個人的なおすすめスポットはやっぱり巡行ルートにもなっているここの屋台が一番だと思います。

▪️ 青い海公園

この「青い海公園」は前夜祭が行われる会場にもなっているので、大賑わいです。そうそう、お隣の青森県観光物産館アスパムでは食事ができたり、お土産を買うこともできるのでおすすめですよ。

まとめ

ということで今回は、青森ねぶた祭2019アクセスはもちろんですが、無料や有料の駐車場屋台の場所を確認してみました。

この祭りは一生に一度は言っておきたい祭りでもあります。

青森かぁ〜。

遠いなぁ〜

でもいつか行ってみたい!

最後に基本的に渋滞もすするし、人がたくさんいます。

こういう時は早めの行動が鍵になってくるので、朝早く起きて出かけることをお勧めします。

眠い〜なんて言っている場合じゃないっすよ!

Sponsored Links

コメント

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました