齋藤美和(園長先生)wikiや息子の晴都がイケメン!大学は?

待機児童の問題だったり、幼児教育の無償化だったり、子供に関する問題って親にとっては大問題なんですよね。

でもその反面、独特の経営方針の保育園が数多く取り上げられていて、良いニュースも多くなってきました。

だいたいそういう保育園て都会に多いから、私のような田舎では、依然として昔ながらの保育園が多いんです。

都会が羨ましい…

さて今回はそんな独特の方針の保育園の園長さんをご紹介したいと思います。

その園長先生とは齋藤美和さん。

しぜんの国保育園という保育園の園長さんなんですが、子供のやりたいことを最優先させているんだとか。

ここでは、しぜんの国保育園齋藤美和(37歳)園長先生について、wiki経歴はもちろんですが、息子さんの晴都くんがイケメンだと話題なのでチェックしてみたいと思います。

他にも出身高校大学もチェックしてみたいと思います。

そうそう、旦那さんも調べてみました。

それではどうぞ。

※同じ名前の方が何人かいらっしゃるので、「斎藤美和」さんで検索しても出てこない時は「斉藤美和」で検索してみてください。

関連情報:しぜんの国保育園の評判や口コミは?見学会情報や電話番号も確認

Sponsored Links
Sponsored Links

齋藤美和のWikipedia[プロフィール]をチェック!

出典:410

もともと雑誌の編集の仕事をしていましたが、仕事の関係で、今のご主人の紘良さんと出会い結婚

紘良さんの実家保育園を経営していたこともあり、2005年から働き始めますが美和さん自体が3人兄弟の末っ子で、赤ちゃんを抱っこしたこともなかったから、なかなか最初は馴染めなかったようです。

でも子どもたちお母さんたちと触れ合っていく中で、気づいたら一番大事で大好きな場所になっていたんだそうです。

今はすごく好きなところ。

みんなにとってかけがえのない場を継げたのはラッキーでしあわせなことです。

あとは一生働けるのがうれしい。

ずっと好きな場所で働けるってうれしい。

ありがたい気持ちで一杯です。

引用:410

保育実践を重ねていくと共に『保育の友』『遊育』『edu』などで「こども」をテーマにした執筆やインタビューを行っています。

2017年に副園長に、そして2018年より園長に就任しました。

もともと編集の仕事をしていただけに、子供に関する本も多数受賞歴があります。

2015年には初の翻訳絵本『自然のとびら』が第5回「街の本屋さんが選んだ絵本大賞」第2位、第7回ようちえん絵本大賞を受賞しました。

しぜんの国保育園の園長を務める他、山崎小学校スクールボード理事や町田市接続カリキュラム検討委員にも所属して、日々、子どもたちについて考えています。

さて上記でちょこっと触れたお主人の紘良(こうりょう)さんについても調べてみました。

齋藤紘良のWikipedia[プロフィール]をチェック!

しぜんの国保育園理事長をしていますが、もともとはミュージシャンを目指していた過去があるんです。

実家が保育園を経営しているということもあり、最初は保育をしながら終わったら下北沢でライブして、また次の日の朝には登園するという生活と続けていました。

音楽保育、どっちを選んだ方がいいのか、ずっと悩んでいたようですが、保育の場で音楽を奏でる。

両手で持てばよかったんだ。

そう気づいて、宣言してからはずいぶん心が軽くなったそうです。

ふたりの馴れ初めは?

ふたりが出会ったのは最初にも触れましたが、美和さんが紘良さんに取材したのがきっかっけでしたね。

私は、仕事で紘良さんが出ているライブを取材する機会があって、それが最初の出会いでした。

好きな顔だなぁ、って思いましたね(笑)。

引用:410

もう完全に一目惚れじゃないですか?

ふたりが出会ったのは20代前半の頃だそうで、話していく中で、お互いぶつかり合うこともなく、考えがフラットでいつしか将来のことを話す関係になっていったそうです。

家事も美和さんに任せっきりじゃなく、アイロンがけはむしろ紘良さんが得意で、家事の分担も表になっているとか。

ふたりには晴都くんというお子さんが1人いらっしゃるんですが、子供に対しても厳しすぎず、優しすぎず、ちょうどいいフラットな教育方針をしているそうです。

Sponsored Links
Sponsored Links

息子の晴都くんがイケメン!

出典:410

この子がお子さんの晴都くん。

ギター片手にかっこいいですね。

歌も上手で、いつもお母さんと一緒に車の中で熱唱するのが日課なんだとか。

ふたりのお子さんだからのびのび育っているのが、この1枚の写真からもわかりますよね。

なんでも親が教育者だからってちゃんと育てなきゃって考えは全くなく、最低限これだけは抑えようということだけ夫婦で話して、あとは自由なんだそうです。

以前も晴都くんが「剣が欲しい」といった時も、すぐに変え与えるのではなく、本を見ながら一緒に作ったりだとか、「ゲーム機が欲しい」といった時は、紘良さんが使っていた20年以上前のゲーム機を与えたそうです。

出典:北欧、暮らしの道具店

昔のゲーム機を与えたのも、紘良さんが最近のゲームを全く知らないからだそうで、ゲームって1人で完結してしまうから、なるべく一緒にゲームをして楽しんでいるそうです。

実は斎藤美和さんは晴都くんを産んだ時に出血が止まらず、子宮を全摘することになってしまったんです。

しかしだからと言って晴都くんを過保護に育てることなく、時には厳しくしつけているようです。

出身高校や大学はどこなの?

齋藤美和さんはそこの高校や大学に通っていたんでしょうか。

調べるといったらネットしかないので、いろんなところから検索してみましたが、これといった有力な情報がなく、出身高校も出身大学も全くわかりませんでした。

ここまで読んでいただいた方、本当にすいません。

しかし、今度、4月16日にフジテレビ系列で放送される「セブンルール」に齋藤美和さんが出演さっるんです。

もしかしたらこの放送の中で出身高校や大学なんかもわかるかもしれませんので、放送を見て、しっかり追記したいと思います。

・2019.4/16【セブンルール】WEBサイト

それから、この情報に詳しい方がいましたらコメントください。

よろしくお願い致します。

齋藤美和をまとめ〜る

今回はセブンルールにも出演する、しぜんの国保育園の園長先生の齋藤美和さんをご紹介してみました。

ご主人との出会いは美和さんの一目惚れ?でしたね。

晴都くんもふたりのフラットな教育方針の中、のびのび育っているのがわかりました。

出身高校や大学はわかりませんでしたが、セブンルールの放送を見れば何かしら新しい情報が入るかもしれませんね。

乞うご期待!!

齋藤美和のセブンルール

  1. 子供の今の興味を大事にする
  2. 子供と目線の高さを合わせる
  3. 「なるほど」と思ったら携帯にメモる
  4. すぐ出ていける格好で寝る
  5. 人柄の見える服装で保育する
  6. 息子と熱傷でストレス解消
  7. 急がず回り道をする
Sponsored Links
Sponsored Links

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました